北朝鮮料理

北朝鮮料理

年明けはモスクワにいたのだが、そのときに北朝鮮料理屋に行った。

前から行きたいと思っていた。そこは北朝鮮の政府が経営しているという噂だし、いわゆる「喜び組」のモスクワ支部が働いているという噂だ(どれも定かではないのだが)。

モスクワにいる友人たちと会うついでにみんなで行ってみた。

入り口は簡素なつくりだが、地下へ階段が伸び、地下には広い空間が広がっている。地下には北朝鮮のテレビ放送が映し出され、民族衣装の展示もされている。ウェイトレスしかいない。(ウェイター、は見当たらない)

料理はすごくおいしく、値段もモスクワとは思えない低さだった。モスクワのレニンスキー・プラスペクト、からアシャン周辺を歩けばすぐに見つかる。
ウェイトレスの方に「北朝鮮出身ですか?」と聞いたら「そうです」と。彼らは普通それほどロシア語を話すことができないのだが、このウェイトレスの方は流暢にロシア語を話し、ロシア人の男性のジョークにも笑顔で答えた。酒に酔っ払った僕たちに絶妙なタイミングでさらに料理を勧めてきたり、食事の終了を見計らってデザートを勧めてきたり。ロシアに来て味わった接客の中では間違いなく一番のものだったし、おそらく素晴らしいのだろう。日本と北朝鮮の関係はひどく悪いし先行きも思いやられるが、(こういった形とはいえ)この国の人と少しでも触れ合うことができてよかったのかもしれない。

モスクワで熱を出した次の日にいき、ロシア人のノリでそのまま60度のアルコールを二杯も半強制的に飲まされたことから、その後5日ほど体調を崩し続けたのでまた行きたいところだ

~ by akira2nd : 1月 31, 2013.

コメントを残す